プロポーズされたことSNSで報告する?どんな結婚報告が不快に思われない?

プロポーズされたことSNSで報告する?どんな結婚報告が不快に思われない?

プロポーズされたことSNSで報告する?どんな結婚報告が不快に思われない?

最近ではFaceBookやTwitterでプロポーズされたことをリアルタイムで報告している人を多く見かけます。

人生で最高に幸せな瞬間です。みんなに自慢したい!と思ってしまうのも分かります。

しかし、中には素直に祝福できないような報告も存在しますよね。

そこで、筆者の周囲の女性たちに不快に感じたプロポーズ・結婚報告について伺ったところ多くの意見が上がったので、その中でも「不快だ!」と多くの人が思うであろうプロポーズ報告を独断と偏見でランキング化してみました。

【不快なSNSプロポーズ報告ランキング】

1位 本人たちのキスしている写真をアップ!
2位 指輪のブランド名やカラットをひけらかす。
3位 プロポーズの一部始終を長文で載せる。
4位 結婚報告と全然関係のない自撮り。
5位 会社の人とも友達登録しているのにフランクすぎる報告。

つい、恐ろしい!と口に出して言ってしまいそうな並びですね。

では具体的にどんな報告がみんなから祝福されるものになるのでしょうか。

【直接報告できなかった分、丁寧に】

SNS2

私のSNSには会社の同期が多く登録されているので、できるだけ丁寧な文章で報告しました。

もちろん、「後日、改めて直接ご報告いたします。」の一文も添えて。 (24歳/女性/メーカー経理事務)

会社の同期なら後日報告しても許してくれるかもしれませんね。丁寧に断りを入れるのも好印象でしょう。

【音楽と共に動画で報告】

SNS3

私のプロポーズはサプライズでした。それには友達も協力してくれていて一部始終を撮影してくれていたので、それを使って短い動画を作りアップしました。私のSNSには会社の上司の人はいなかったので、みんなが見ていて楽しめるようなものを作りました。 (26歳 女性 /アパレル店員)

普段の友達との付き合い方も考慮して、皆が楽しめるものにしたかったようです。見ている方もドキドキできる報告の仕方ですね。

どうせ結婚報告をするなら、皆がイイネ!押したくなる工夫をしてみるのも良いですよね。

【SNSでの報告は一番最後に】

SNS4

私のSNSには会社の人や先輩、上司が多く登録されています。プロポーズをされた時は嬉しくてすぐに報告したかったのですが、そこはグッと我慢し直接報告してから遠方に住む友人用にSNSで報告しました。 (28歳 女性 / 貿易事務)

会社の先輩や上司の人が登録されているのであれば、まずは直接報告するのが礼儀かも。律儀な部下をもって上司の人も嬉しいはずです。

友人にだけ見せたいなら、友人限定公開してみるのも手かも。

【親友には直接報告】

SNS5

私のSNSには会社関係の人は登録されていないのですが、昔からの親友やよく遊ぶ仲間には先に直接会って報告をしました。後は、大学卒業以来あっていない友人だったのでSNSを通して報告しました。(27歳 女性 /広告会社受付)

優先すべき親友への結婚報告。親友に寂しい思いをさせない配慮は素敵ですし、大事なこと。

「私聞いてないよ!」なんて喧嘩のネタを作ったりしないよう気を付けましょう。

SNS6
SNSに登録されている「友達」の種類によっても、報告の仕方は変わってくるでしょう。

会社関係の人がいるのであれば直接報告してからSNSでUPしたり、丁寧な文章で取り急ぎの報告を済ませ、後日直接入籍報告するなど皆さん工夫しているようです。

気の知れた友達だけであれば、惚気だらけやキスしている写真を載せるよりは動画などでフランクに伝える方が好感を持てるかも?

あなたもSNSでプロポーズを報告する際は一呼吸おいて、自分の周りの人たちの気持ちになって考えてみることがヒントになるかもしれません。

関連記事:
SNSで見かけるひんしゅくを買う結婚報告って?事例から最適なものを考えよう!
入籍報告をするときの順番と文章を教えて!@友人・仕事関係者・親戚別☆
みんな入籍報告って何でする?SNS?直接?適したタイミングとは

プロポーズカテゴリの最新記事