同棲始めるなら要注意?!同棲中カップルのケンカの原因5選!

同棲始めるなら要注意?!同棲中カップルのケンカの原因5選!

同棲カップルは喧嘩が多い?!同棲中カップルの喧嘩の原因5選!!

large
出典元http://weheartit.com/

同棲カップルは一緒に過ごす時間が長い分だけ、ケンカの種もあちこちに潜んでいますよね。

今回は同棲カップルならではの、”よくあるケンカの原因5選”をご紹介します。

◆家事の負担バランス◆

large (2)
出典元http://weheartit.com/
同棲生活ってプレ新婚生活といっても過言ではありませんよね。

一般的なカップルでは、基本的な家事は女性の担当が多いのではないでしょうか。

最初は「彼にもっと好きになってもらいたい」とはりきる家事も、長く時間が経つにつれて疲れも不満も溜まりがちです。

共働きのカップルの場合、「お互い働いてるんだから、もう少し手伝ってよ!」と彼に腹を立てて始まる喧嘩も多いようです。


逆に「もう少し家事やってくれよ!」という彼からの不満もちらほら耳にします。

同棲中だからこそ、負担のバランスが難しい問題なのでしょう。

同棲生活を始めるにあたって、家事の分担はしておいた方がベターですね。

◆浮気◆

large (3)
出典元http://weheartit.com/
帰る家が同じ同棲カップルは、隠し事ができません。

離れて別々に暮らしていれば隠し通せた秘密も、すぐにバレてしまいます。

ちょっとした相手の変化も見えてしまい、不信感から喧嘩に発展すること多数。

「知らない女からの意味深なメール受信をうっかり見た」「相手の名前を呼び間違えた」などなど、悪いことはうっかりバレてしまうものです。

結婚を前提に付き合う相手には”絶対の誠実さ”を求めてしまうもの。

破局騒動にも繋がりかねないシビアな問題です。浮気は絶対にいけません!

◆お金の問題◆

money

家賃や光熱費、食費やデート代など、みなさんは2人の負担をどう分けていますか?

一般的なのは、家賃や光熱費、デート代など金額の大きいものは彼、食費などは彼女という分担です。

彼の負担が大きい生活をしていると、つい慣れと甘えで“当たり前”と思ってしまいがち。

ここにケンカの原因があるようです。

「愛があれば」で解決しないのが、お金問題の悲しいところ。


お金に関しては早いうちに2人のルールを決め、後々のトラブルを出来るだけ避けましょう。

お互いが納得いくまで話し合うことも必要かもしれません。

◆連絡をしない◆

large (1)
出典元http://weheartit.com/
「19時に帰るね」「今夜はご飯いらないよ」「飲んで遅くなる。0時までには帰る」などなど・・・。

こうした日々の連絡、いわゆる”ホウ・レン・ソウ”は、同棲カップルがうまくいくための潤滑油。

夜の遅い時間まで”何時ごろ帰るのか”の連絡がないと相手が何をしているのか心配になりますよね。

「事故にでもあっていたらどうしよう・・・。」とオロオロしていたら、酔っ払ってご機嫌で帰宅…これはまさしく喧嘩の元になります!!

マメに連絡をすることが面倒だと思っても、慣れてしまえば習慣化されるものなんです。

お互いの行動はちゃんとメールや電話で報告し合った方が、2人の同棲生活はうまくいくようですよ♡

◆「ありがとう」と「ごめんね」を言わない◆

thanks

「ありがとう」や「ごめんね」を彼(彼女)にちゃんと伝えていますか?言うべきタイミングを見逃してしまっていませんか?

同棲生活の中には、たくさんの「ありがとう」や「ごめんね」があるはずです。

同棲生活を続けていると、相手の存在が当たり前になってしまいがちです・・・。

お互いに感謝や謝罪がしっかりされている関係は些細な喧嘩が起きにくいのです。

どんなに慣れ切った関係だとしても、感謝と労わりの心は忘れてはいけません。

ちゃんと自分の気持ちを”言葉”で伝えることによって、円満な同棲生活が長く続いていきますよ♡

いかがでしたか??

大切なのはお互いを思いやる気持ちです。その気持ちを言葉や態度で伝えることはとっても大事なこと♡
large (5)
出典元http://weheartit.com/
ありのままで過ごせる仲になれたからこそ、時には自分を見直すことも必要なのかもしれませんね。

結婚カテゴリの最新記事