入籍日っていつにする?みんなの決め手は??

入籍日っていつにする?みんなの決め手は??

ふたりの結婚記念日となる”入籍日”。みんなどうやって決めてるの?

婚姻届と指輪

入籍をする日ってとっても迷いますよね!今後、特別な日になる入籍日。

祝祭日にすれば必ずお休みだし、覚えやすいごろ合わせなんかもいいかも♪

考え出したらきりがない入籍日を、いったいどうやって決めているのでしょうか?

実際のカップルに話を聞いてみました!!

おめでたさ2倍♪元旦入籍

門松

あるカップルはNEW YEAR入籍ということで1/1に婚姻届を役所へ提出したそうです。

毎年、1年の1番最初の日に夫婦である喜びを分かち合い今年も一年仲良くしていこうという抱負も込めて1月1日を選んだとのこと。

とってもロマンチックですね♡

ですが、3年目、4年目となると奥さんが記念日だからと出掛けたがります。

やはり女性はいつまでたっても恋人気分を味わいたくなるもの。

しかし、元旦はどのお店も休業。ホテルのレストランも、年末年始の宿泊客で予約はいっぱい…

しかも、年末年始シーズンということもあり買い物へ行けば初売りなどでどこも混んでいる。

結局、この夫婦の入籍日は毎年、自宅でゆっくり過ごしているそうです。

そうは言っても、愚痴を言いながらその話をしてくれた奥さんは、毎年必ず旦那さんと一緒に入籍日を迎えられることを嬉しく思っているようでした。

繋いだ手

今までもこれからも特別な日に♡付き合った記念日に入籍

次のご夫婦はお付き合いを始めた日を入籍日にしたそうです。このパターンは多いのではないでしょうか。

付き合った記念日がそのまま結婚記念日になれば、わかりやすいですしね。

ただ、先ほどの元旦とは反対に夫婦の休みがなかなか合わず、毎年簡単にすませているそうです。

でも、奥さん曰く毎年この日は旦那さんから「付き合ってください。」と言われた日を思い出せるので気に入っているのだとはにかみながら教えてくれました。

同じ人と一緒にいると、つい初心を忘れがちになってしまいます。

でも、お付き合いした日を入籍日にしたこの夫婦は毎年この日が来ると少し相手に対して優しくなれるのだそうです。

出会って恋に落ちた日を思い出して、運命の相手だと感じ、その相手と今夫婦になっていることに幸せを感じるのでしょう。

旦那さんも言葉にはしませんが、毎年花束を贈ってくれると話していました。きっと、旦那さんも初心にかえっているのかもしれません。

何年経っても、こうして最初の頃の気持ちを思い出せる日があるというのは素敵なことですね。

これを話してくれた奥さんもあの頃よりもお腹は出てしまったけれど、あの頃と変わらない旦那さんが好きなのだと言っていました。

お茶を飲むカップル

365通りも選択肢があれば迷うのも当たり前。10月31日のハロウィンを入籍日にし、毎年2人で仮装して出かける夫婦。

夫婦揃って大好きなアーティストの誕生日を入籍日にし、毎年2人でライブへ行く夫婦と様々です。

大事なのは日にちではなく、今後相手の存在の大切さを再度実感し感謝できる日を選ぶことです。

2人でじっくり話し合ってみてください。2人で選んだ入籍日はきっと一生、特別な日になるでしょう。

 

結婚カテゴリの最新記事