超共感!同棲中カップルの携帯盗み見エピソードとその心理

超共感!同棲中カップルの携帯盗み見エピソードとその心理

「絶対に勝手に見てはいけない派」と「ついつい見ちゃう派」など派閥が分かれる問題かと思いますが、そんなカップルたちの心の葛藤が見えるエピソードを周囲より集めてみました。

携帯閲覧を見抜く恐怖のアプリもご紹介。それではどうぞ♥

同棲カップルの携帯を盗み見たエピソードとその心理

ダメと分かっていてもつい見てしまう人たち

c3aa930942cd190e044bfa7c4ce7ba8a_s[1]

ついつい見ちゃう派の意見

気になる恋人の携帯。偶然見てしまった人もいれば、継続的にチェックしてる人も。

見ても絶対にいいことはないと思ってるのに置いてあると見ちゃう。多分浮気とかじゃないんだけど、女の子からの連絡があると落ち込む。そして自分何やってんだろうと落ち込む。(24歳/女性/IT事務)

別に最初は見ようと思わなかったんだけど、LINEのメッセージって受信したとき文章が表示されるじゃないですか。それに、「この間ありがとう」みたいなこと書いてあってつい見ちゃったんですよね。そしたら見事に女の子と遊んでましたよ。(26歳/女性/サービス)

彼女が俺の携帯を見ているのを知っているので、いいだろうと思って見ちゃいます。お互いにお互いが見てることわかってる感じ(笑)結局見られること前提に女の子とのLINEとか消してるから、彼女が見てもあんまり意味ないんだけど(笑)(27歳/男性/金融)

見られていることを前提としたOPENな関係・・と思いきや、結局メッセージ消してるんですね、侮れません。

絶対見ない派の意見

6f5b6a7a75cecdfc655b3e7b6c2b10e7_s[1]

一方、絶対見ない方々からは・・

見ても絶対にいいことないの分かってるから見ない。だって浮気じゃなくてもなんかしら女子とのやりとりはあるはずでしょ。無駄に傷つきそうだから、見ません。(31歳/女性/商社)

自分が絶対見られたくないから人のも見ない。めちゃくちゃ個人的な領域だし、プライバシーの侵害でしょ。自分がやられて嫌なことは人にはしないっていう当たり前のことに気づいて~。(28歳/男性/IT)

その通り!分かってはいるんですけどね・・ついつい見てしまう人の心理も理解してしまうんです。なんで見たくなっちゃうんでしょうね。中にはこんな人も。

彼氏がなぜか知り得ないことを聞いてきて、調べたらどうやら同じネット回線使用してると検索履歴見れるらしい。ストーカーみたいで気持ち悪くて、結局その彼氏と別れました・・。それ以来絶対携帯とか見なそうな信用出来る人としか付き合えないし、私も見ない。(28歳/女子/コンサル)

これ、筆者は知らなかったのですが調べるとどうやら出来てしまうようです。かといって、プライバシーの侵害にあたるのでググってはいけません・・。恋人の携帯を見られないから他の調べ方をしたのかな、とその執念深さに驚きます。

なぜ人は恋人の携帯を見るのか

4895357c0ff97a1c2404d1ebef01acbb_s[1]

繰り返し見ちゃうのはココロの問題かも?

もちろんプライバシーの侵害など見てはいけない理由というものは挙げられるのですが、神経症のように携帯を見てしまう人の場合、心理状態を理解しないと根本的な解決には至りませんよね。
そこには、独占欲や執着心の他に、自分自身への自信の無さや愛されている実感が湧かないといった問題が隠れているといいます。

パートナーに携帯を見られた場合、見ないで欲しいと制止することも大事ですが、どうして見たのか?何を見たかったのかについて聞いてみましょう。

喧嘩になると本質を見落としがちなので、あくまでも冷静に向き合って話しましょう。

実はこんなアプリも

携帯を見た人の写真を撮影したり、見た人を驚かせたりする閲覧防止アプリがあることをご存知ですか?

くまモンのアプリロック
kumamonapp

出典:http://mehtacolaw.com/application/kumamonlock.html

「くまモンのアプリロック」は指定したアプリを暗証番号でロックします。
家族・友人・恋人に見られたくないアプリを指定しておけば、プライバシー保護に役立ちます。

「のぞき見撮影」
パスワードを5回以上間違えた場合、のぞき見した人をこっそり撮影します。
誰が盗み見しようとしていたかがわかります。
出典:スマホの盗み見の証拠を掴める神アプリ

SecurityCam
image
出典元:http://magazine.gow.asia/love/column_details.php?column_uid=00001048

Pnoneを勝手に触ろうとする不審者を、かなり本格的に撮影してくれるアプリが『SecurityCam(85円)』です。
画面をタップ、フリック、ロック解除などしようとした相手の写真や動画を撮影してくれるのです。
設定しだいで、撮影時に警告メッセージを表示したり、振動で脅したり、それらを止めるためのパスワードを求めたりすることもできます。
いきなり撮影され始め、ブーブーという振動音が止まらないとなると、彼氏は相当うろたえることでしょう。
出典:「彼氏に携帯チェックされてるかも?」携帯を監視するアプリ4選

ここまで厳重に監視を防止する人もそれはそれで怪しいと筆者は思ってしまいますが、皆様はいかがでしょうか。

賛否両論ありますが、不正アクセスにより携帯を見た場合でないと、犯罪には当たらないそうです。

ただ、場合によってはプライバシー侵害による慰謝料請求などに発展する可能性はあります。

携帯の覗き見はやっぱり良くないですよね。

もし見たり見られてりしているのが発覚したら、きちんと話し合いましょう。

恋愛カテゴリの最新記事