小さなことで安くなる!同棲カップルの楽しく賢い節約術

小さなことで安くなる!同棲カップルの楽しく賢い節約術

小さなことで安くなる!同棲カップルの楽しく賢い節約術

同棲中の生活費、1人暮らしよりはお互いの負担も減るものの、節約できるところは抑えていきたいですよね。

近い将来の結婚生活も考えて、今からしっかり節約しておくことは”やりくり上手”なお嫁さんになるための修行ともいえるかもしれません。

今回は同棲の先輩たちから聞いた、見習いたい上手な節約方法をご紹介します。

■お風呂は2人一緒に入ることでより安く

large
出典元:Weheartit.com

2人一緒に済ませることで、ガス代と水道代の節約に♪

別々に入っていると、その都度温め直したりして意外とガス代がかかります。

1日の終わりに一緒にお風呂に入り、その日の出来事を報告し合うことを習慣にしている同棲カップルもいるようです。

お互いに忙しいからこそ、あえてつくっておきたい2人でゆったり過ごせるコミュニケーションの時間ですね♥

いつまでもキレイでいられるよう彼の目にさらすことで、女性はボディラインのたるみ予防にも効果がありそうです(笑)。

■食費代は大きい!お昼はご飯だけでも持って行こう♥

large (3)
出典元:Weheartit.com

生活費の中で意外とかさばるのが”ランチ代”。500円~1500円くらいはかかってしまいますよね。

週に5日間、仕事の日のお昼を外食ランチかお弁当にするかで大きく出費が変わってきます。

お弁当を作るのが手間なら、おにぎりとゆで卵を持っていくだけでも十分な節約になりますよ。(おかずだけ別で買いましょう)

つい食べ過ぎてしまう外食に比べ、お弁当ならヘルシーにもなるのでちょっとしたダイエットにも◎。

余裕があるなら二人で交互に互いのおにぎりを作る、なんてのも楽しいですよね♪

■家電アイテムを複数同時に使用しない

large (1)
出典元:Weheartit.com

電気代節約のテクニックです。エアコンと電子レンジなど、同時に使用することで一気に電圧が上がり、電気代がかかってしまうものがあります。

2人で生活していると、彼女はお料理中で電子レンジやIHを使用中、彼は洗面所でドライヤー中…なんてこともしばしば。

少しだけお互いに使用する時間をずらしたりすることで電気代の上昇を抑えられるんですよ♥

2人のコミュニケーションにもなるので、声を掛け合いながら工夫すると良いですね。

■休日デートは”公園”でのんびり♥

large (2)
出典元:Weheartit.com

まさに”ほのぼの”とした休日デート、お金をかけずに過ごせるプランです。

長く一緒に暮らしていると、「2人でデートといっても…どこに行く?」なんて迷うことも多いのでは?晴れた日の公園なら、レジャーシートとおにぎりを持っていくだけ♪

2人で寝ころんで本を読むのもよし、お昼寝もよし。真剣にバドミントンをやる!なんてカップルもいるようです。

たまに身体を動かすと、良いストレス解消にもなりますし、日ごろの運動不足解消を兼ねてダイエットにも◎♥お金もかからず一石二鳥、それ以上かもしれません。

large (4)
出典元:Weheartit.com

同棲生活で節約上手になるポイントは、ガマンばかりして窮屈に縛り付けるのではなく、”2人で楽しむこと“のようです。

近い将来のために、2人で仲良く楽しんで節約できたらステキですね♪

お互いに押しつけることなく、気持ちよく生活できる2人ならではの節約ワザを見つけてみるのも良いかもしれません。

恋愛カテゴリの最新記事