【漫画】同棲中のカップルに読んで欲しいマンガ4選

【漫画】同棲中のカップルに読んで欲しいマンガ4選

同棲中のモヤモヤやあるある・・それらが詰まった同棲モチーフの漫画をご紹介します!

ほのぼのしたものから、考えさせられるシリアスなものまで。

共感したり涙を流したり、漫画を読んで同棲ライフをよりエンジョイしましょう♥

読まなきゃ損!同棲モチーフの漫画4選

1.にこたま(渡辺ペコ)

51F2OzuwSYL._SX350_BO1,204,203,200_

出典:Amazon

全6巻で、既に完結している作品。
一見あらすじを読むとゆるい日常物語に見えるものの、とあるきっかけを元に話が急展開していくシリアス同棲ストーリー。
【性】(特に女性性)をテーマに、話は進んでいきます。
同棲ほのぼの系の漫画を想像していると、良い意味で裏切られるかも!?

あらすじ

私たち、29歳で最後の思春期迎えます。
いい年齢だけど大人じゃない、仲良しだけど踏み切れない。
交際9年・同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーヘー)。
どうする? どうなる? 仕事生活結婚子作り…三十路直前、第三次性徴白書!

交際9年・同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーへー)。仕事、結婚、子作り、アレコレ……三十路直前に訪れた最後の思春期、ゆらぐゆらめく第三次性徴白書!
出典:Amazon

20150625185739
出典:
未来は変えられるの?

読んで第一に思ったのが、陳腐な言い方かもしれませんが、女性の強さと男性の弱さ。
理不尽な状況を受け入れようとするあっちゃんや、一人で生むことを決める高野さんの強さに比べ、コーヘーのなんと弱いことか(笑)。
もちろん彼女たちの心の揺れも描かれるのだけど、それでも男の自分からみれば、「なんでここまで」というほど強く思える。
(中略)女性がメインの読者だと思うし、女性はまた全然違う解釈をするのかとも思いますが、男性にも十二分にお勧めの一冊です。
出典:Amazonカスタマーレビュー

内容がじわっと染み込んで思考をぐらぐらと揺らしてくる。じっくりとではあるが確実に染み渡ってくる。お酒が回る感覚に近いかもしれない。ちなみにタイトルは背表紙に書かれたものをそのまま拝借したのだけれど、実に「にこたま」という作品を言い得ていると思う。人は結婚するまでは結局のところ思春期なのかもしれない……愛だ恋だと騒ぎ続けるのかもしれない。
出典:読者には誤読の権利がある

なんともリアルな空気感のこの漫画。
結婚せずに長く同棲生活をしている二人に訪れる大きな事件(事故?)。
妊娠・不妊など女性の体と心に重きを置いたストーリーですが、男性が読んでも全く問題なく読み応えのある作品です。
同棲して長い20代後半~のカップルにおすすめの「にこたま」、是非ご一読ください。

2.喰う寝るふたり 住むふたり(日暮キノコ)

51FwO+Evz2L._SX350_BO1,204,203,200_

出典:Amazon

全5巻で完結している漫画。
8年同棲するカップルの、「長く同棲している故の悩みや衝突」が描かれています。
1つの出来事を2編に分け、男女別々の目線で追っていくザッピングストーリー。
各々の価値観がぶつかったり、理解を深めたり。
視点が変わるので、日常に沿った物語ですが飽きずに読み進められます。

あらすじ

町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。
恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。そんなふたりに起こるちょっとした日常を男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。
引用元:Amazon

20150617133344
出典:
オールジャンル感想の日々

同棲している二人の生活をそれぞれの視点から描いている物語。同じ場面なのに考えが全然違ったり、似ていたりそれが面白いです。
引用元:読書メーター

男と女。別々の違った感情持ち寄って、寄り添って、一緒に暮らす。
それぞれの言い分が理解できる。そのエピソードごとに2人とも違った感情がしっかり描かれていて説得力がある。
きっかりと「今回は男視点だ」「今度は女視点で」と分けられてるので、読む側としてもどちらにも平等な愛情と理解を注げるという感じがする。
引用元:正直どうでもいい

心が温かくなり、パートナーに優しくしようと思わせてくれる作品です。
同じエピソードに対し二通りの解釈を持って読み進められる点が新鮮。
ほのぼのしたい方にオススメです。

3.逃げても逃げても(ねむようこ)

51M0kUSBS-L._SX319_BO1,204,203,200_
出典:Amazon

漫画家サキさんと、グラフィックデザイナーみぃくんの同棲生活漫画。
彼女の飲み会に元カレがいるんじゃないかと疑ったり、SNSでタグ付けされた彼氏とその同僚の女の子の写真を見てモヤモヤ・・カップルなら誰しもあり得るエピソードも満載。一巻完結の作品です。

あらすじ

まんが家サキさんのキュートな同棲生活!
付き合って5年、同棲している2人。サキさんはまんが家、ミイくんと愛猫キャベツとの生活は、うまくいくこともいかないことも。逃げたくなることもあるけれど、そこを乗り越えた時の嬉しさは格別!
あるある、が、たくさん!働く2人の大人の日々が、ぎゅっと詰まったショートラブストーリー集!キュートな絵柄で、何度でも読み返したくなります。
出典:Amazon

感想

つきあって5年、いっしょに暮らし始めて3年。2人の不思議な“かみ合いっぷり”が心地よい。何もかも分かちあっている相手だからこそ、ときには甘えすぎちゃうこともあるけれど……感情のままになんでもつらつら話せる相手がいるって、なんて幸せなことだろう。
出典:このマンガがすごい!

くぅ〜ぅ〜!!!!と、ニヤニヤしてしまった。
そんな感じの、見いて読んでいて癒される、とある二人のお話。
出典:hontoユーザーレビュー

仕事で疲れていても、甘えられる場所があるっていいですよね。
ぶつかったりもするけれど、やっぱりお互いなくてはならない存在。そんな同棲生活に憧れます。
一巻完結なので、複数巻揃えるのが億劫な人にも良いかもしれません。

4.ソラニン(浅野いにお)

512G7ovlOWL._SX345_BO1,204,203,200_

出典:Amazon

宮崎あおい主演で実写化もしていて、ご存知の方も多いと思われる作品、『ソラニン』。
夢追い人な同棲カップルのほのぼのストーリーかと思いきや、種田が事故を起こし・・・。
同棲という『生活』に焦点を当てている作品ではないのですが、どう生きていけばいいのか、何が正解なのか、悩む二人の心の葛藤が胸を締め付けます。
2巻完結の漫画です。

あらすじ

社会人2年目の井上芽衣子は、将来に希望を感じられずにいた。
芽衣子の同棲相手・種田成男は、大学時代からのバンド活動をほそぼそ続けながらも、どこか逃げの姿勢。
喧嘩し、お互いに支えあい、先の見えない不安と闘いながら、ともに寄り添って生活をするふたり。
ある日、芽衣子は種田に気持ちをぶつけ、種田は夢に向かって歩みだすが…
出典:ざらしnet

20150509234709
出典:オールジャンル感想の日々

まるで、大人社会にまみれて、自分がそのまま汚れていって、綺麗じゃなくなるような感覚を昔持っていたなと思いだしました。
大人になるにつれて、自分のなかにはなくなってしまった。とても甘酸っぱい、自分は子供だったのだと少し恥ずかしくなるような感情でした。
でも忘れてしまったからこそ、そんな時もあったと思い出したい。
そんな作品だと思いました。
出典:Amazonレビュー

愛とか夢とか満足して得られてるのは一部の人で、大多数は種田や芽衣子みたいに現実と葛藤して妥協して納得させて生きてるんじゃないだろうか。種田の気持ちも芽衣子の気持ちもどちらにもなれる。
出典:bookemeter

筆者は漫画も好きですが、ソラニンの映画の方を更に推薦します。
世代や人によっても評価が大分異なりますが、一読を推奨したい作品です。

いかがでしたか?

賛否両論ある作品たちですが、それだけ中身のある漫画たちをセレクトしました。
同棲中のカップルも、そうでない方が読んでも楽しめること間違いなし。
また漫画を特集したコラムを掲載する予定です♪お楽しみに。

恋愛カテゴリの最新記事