プロポーズ エピソード紹介♡プロポーズ無しで結婚式当日を迎えたら・・

プロポーズ エピソード紹介♡プロポーズ無しで結婚式当日を迎えたら・・

プロポーズ エピソード紹介♡プロポーズ無しで結婚式当日を迎えたら・・

彼とは高校時代からお付き合いをしている仲で、お互いにやりたい事をやりつつ会えるときに会うような、気ままな付き合い方をしていました。

でもお互いにそろそろ30歳を迎えようとしている頃から、二人の行く末を考えるようになりました。

彼もそれは同じだったようで、時々晩酌をしつつちょこっと将来の話をしてみたり。

でもそれほど真剣に話し合うような事はなく、飲むときの会話のネタにする程度でした。

ある日、彼と旅行に行く事に。
比較的近場にある温泉に二泊三日の予定で宿泊しました。

温泉

日頃仕事詰めでゆっくりと休む暇も無い彼の為に、前から計画していたのです。

旅館に着いてすぐ一緒に温泉に入り、その後は料理を味わいました。

温泉で食べる料理はどれも美味しい上に、お酒も珍しいものばかりで、いつも以上に話が盛り上がりました。

そろそろ料理も無くなりかけてきた頃、彼と今後の事についての話になりました。

「最近友達が赤ちゃん出来たり、結婚したりしてるの見るといいな~って思っちゃう」
「そうだなー、俺達もいい歳だしな」
「〇〇君は子供何人欲しい?」
「俺は女の子と男の子二人ずつ欲しいかな」
「四人も?うわ~、じゃあかなり頑張らないと!!」
「歳的にもギリギリって感じか?」
「今から一人目産まないと厳しいかもね~」
「そうだなー…じゃあ来月にでもお互いの両親に挨拶行く?」
「うん、そうしよ~」

話の流れで翌月にお互いの両親へ挨拶に行く事になりました。

特別プロポーズがあったわけじゃないけど、もう長い年月に渡ってお付き合いをしてきたし、お互いの両親とも面識があるので、自然と結婚する流れになっていったんです。

でもいざお互いの両親に挨拶に行くとなると、当日はかなり緊張しました。

お互いの実家へ順に回って挨拶する事も考えましたが、もう一気に済ませよう!!

という事でお互いの両親をホテルのレストランに呼んで食事会をしながら結婚するという報告をしたんです。

レストラン

その話を聞いた互いの両親は『やっとか~』と言いつつ、ホッとした表情を見せていました。

高校時代から付き合ってきたのに、いつ結婚するのか気がかりだったみたいです。

それからはトントン拍子に進んでいって、婚姻届もすぐに出しましたし、結婚式も挙げる事になりそれぞれの友人達や親戚へ招待状を送ったり、ウェディングドレスを一緒に選んだりして、毎日が過ぎていきました。

元々同棲をしていたので、結婚式後もしばらく住まいを変える予定はありませんでしたが、もし子供が出来たら子供部屋を設けたいという事もあり、あらかじめ引越し先に目星をつけていったりもしました。

忙しく毎日を過ごし、結婚式まで残り一週間程になった頃、ふと【ちゃんとしたプロポーズをされたい】という願望が出てきました。

(でも今更言うのも…それに私からプロポーズして!って言うのもおかしな話だし……)

残念だけどプロポーズは諦めるしかないのかな、という結論に、勝手に自分の中で落ち着いてしまいました。

ついに結婚式当日、朝早くから起きて朝食をとりつつ、流石にお互い緊張しているのか口数が少なくなっていました。

喧嘩する事は無かったですが、式場に到着するまで彼も私もソワソワしっぱなしになって、少しおかしくなっちゃったくらいです。

式場に到着し、さあ準備しようって考えながら歩いていると、隣に居る彼が急に私の手を握って目的地とは逆方向に歩き始めたんです。

どこに行くのかと尋ねてもだんまりな彼に頭を傾げつつ、そのまま歩いていくと、着いたのはチャペルでした。

チャペル

そして彼はチャペルの前まで私を連れてくると、急に私の目の前にかしずいたんです。

「ちゃんとね、言っておこうって思ったけどタイミング逃しちゃってさ…」

「……え?何を?」

〇〇〇、俺って高校の時から今まで頼りないところもあったのに、呆れずに一緒に居てくれてありがとう。もう入籍もしちゃったけど、改めて言わせて欲しい。俺と結婚して下さい、そして一緒に笑顔の絶えない人生にしていこう

「…も、もー!…今日結婚式なんだよ…?プロポーズ、今日言うなんて…ズルいよ。うん、結婚して下さい…いーっぱい幸せにしてあげる!」

「ははっ、うん。いっぱい幸せにして下さい、俺はそれ以上に〇〇〇を幸せにするからね」

急に何事かと思って驚きを隠せない中言われた言葉は、まさかのプロポーズでした。

結婚式当日に、しかもチャペルでプロポーズされるだなんて思ってもいなかったし、もう聞けないと思っていたから驚きから泣き出してしまった程…。

でもこんなインパクトの大きいプロポーズ、一生忘れませんね☆

当日の結婚式も大成功で、1日で2度も幸せから泣き出してしまいました。

翌日は目蓋が貼れちゃって彼に笑われたのも良い思い出です。

結婚カテゴリの最新記事