結婚相手を探したい!結婚式二次会がおススメな理由とNGエピソード

結婚相手を探したい!結婚式二次会がおススメな理由とNGエピソード

出会いがない・・職場の人とはもうどうにもならないし、何かきっかけがないかな~と思い悩んでいるあなた。

周りは結婚式ラッシュではありませんか?結婚式二次会は、欠かさず出席していますか?

ご存知、結婚式二次会は良い出会いやきっかけが溢れているんです。

その理由を解明し、NGエピソードと共にご紹介します。

婚活中の人必見!結婚式二次会が最適な理由

結婚式二次会
どうして結婚式二次会は良い出会いに最適なの?

1.共通の友人の話題で盛り上がれる

婚活パーティなどだと共通の話題を探すことからがスタートで、会話に困ることもあるかと思いますが、結婚式の二次会の場合共通の友人がいるのでその心配が少ないのが特徴です。

初対面でも、花嫁(または花婿)とどのようなつながりなのか、そこから学校や趣味などお互いを知ることの出来る話題に派生しやすいのです。

会話に詰まっても、普段の花嫁(花婿)の様子などの話で盛り上がることが出来ます。

2.お祝いムードでテンションが高い

祝福ムードで解放感に溢れ、皆のテンションが高いのが結婚式二次会。

この非日常的な空気が背中を押してくれて、行動に移しやすいのです。

普段は男性に自分からは話しかけない方も、気になる人がいたらこの機会に思い切って自分からアクションを起こしてみましょう。

美容院でセットされた美しい髪型に、ドレスとジュエリーがあなたに味方してくれるはず。

3.近しい関係性が多い

出会う人は友人の知り合い、または友人のパートナーの知り合いなので、社会的信用に値するというメリットがあります。

全く共通の知人を介さないで出会った人だと自分を偽ることも可能なので、結婚詐欺等の問題が浮上しがちですが、結婚式二次会であればそういった懸念は解消されますよね。

友人経由で気になった人の実態(恋人の有無や職業等)を知ることが出来ますし、結婚式二次会後に会ったとしても、先方も心象を悪くするようなことは控えようとするでしょう。

4.年齢層が近い人が多い

新婦と新郎が年の差婚だと年齢の離れた人も多い結婚式二次会になりますが、基本的に結婚式二次会で集まる年齢層は近く、結婚適齢期である場合も多いでしょう。

婚活パーティだと指定の場合以外、年齢層はバラバラの可能性があります。

結婚式二次会で大失態・・NGエピソード集

ボクシング女性
筆者が周りから見聞きした情報をもとに、NGエピソードをご紹介します。

このような過ちがないよう、皆さんは注意してくださいね!

結婚式二次会で会った女性で、男にばっかり話しかけている人がいた。節操なさすぎだよ・・(笑)(男性/27歳/IT)

花嫁がめちゃくちゃ痩せた、元はデブだったとかとかそんな話をしてる人がいた。

結婚式で花嫁の印象落としてどうするんだろうと思う。(男性/31歳/メーカー)

前に結婚式二次会を抜け出してる人たちがいて、ここは合コンか?と怒りが湧いた。

最後まできちんと祝おうよ~。(女性/27歳/イラストレーター)

上記に挙げたような実例はマナー違反に当たりますよね。

マナーを守ってその日の主役を大事にしていれば、このようなことは起きないはず。

常識の範疇で楽しみましょう♪

話しかけるときのポイント

合コン
いきなり「お仕事は何をしてるんですか?」と聞くのは、合コンと変わらないためNG。

あくまでも自然を装って話しかけましょう。

ついでに近くにいた人の料理を取り分けてあげるとか「そのお酒美味しかったですか?私も飲んでみようかな」など、不自然でない状況と会話をめざしましょう。

こういったお祝いの場なので、知らない人に話しかけられても警戒されるといった障壁は低いはずです。

いかがでしたでしょうか?

今回は、結婚式二次会がおススメな理由とNGエピソードをご紹介しました。

素敵な男性と出会うべく、頑張っていきましょう!

恋活カテゴリの最新記事