結婚相手を探したい!積極的に顔を出すべき場所6選

結婚相手を探したい!積極的に顔を出すべき場所6選

いつのまにかFacebookのタイムラインに流れてくるのが、「入籍しました」という報告か結婚式の写真ばかりだと焦りますよね。

同世代のライフイベントの波に乗り遅れている・・!もはや友人たちには子どもがいる・・私も動こう!

そういった固い決意はとても良いのですが、いざ動くと言っても具体的にどうしたらいのか分からず立ち止まっている方も多いのではないでしょうか。

今回は婚活をする女性は是非出向くべき、おススメのスポットをご紹介します。

婚活・恋活中の人必見!積極的に出向くべき場所6選

あなたの現在の状況や条件によっても、訪れるべき場所や向いている場所は変わってきます。

今回はおすすめスポットを複数ご紹介するので、自分の状況と照らし合わせて出向きやすい場所をチョイスしてみてください♡

1.ホームパーティ(友人の誕生日会など)

家族パーティー
友人の友人という関係は、主催者の立場にも依りますが、信用出来る可能性が高いですよね。

そして年齢など似た境遇の人が集まりやすいのもポイント。

そういう意味でホームパーティは非常に婚活向きなイベントです。

友人の友人であれば彼の情報(彼女の有無・職業など)を得ることも容易です。

ホームでなくとも、BBQなど友人が開催する催し物には、是非足を運んでみましょう。

自然な出会いが期待出来るスポットです。

2.合コン・街コン

街コン
参加する人たちが結婚まで考えているかは不明な点を除いては、出会いたい男女が集まるコンパは理想的な環境と言えるでしょう。

目的が出会いなので、相手に既にパートナーがいない可能性は高いです。(相手がいるのに数合わせや冷やかしで来る人もいるのでご注意!)

合コンは信用出来る友人にお願いすれば良い人が来る見込みもありますし、婚活していることを友人に知られたくない人は街コンをお勧めします。

参加する街によっても集まる人の傾向は違うので、街に集まる男女の年齢層や服装などを考慮してセレクトしましょう。

3.セミナーやスクール

セミナー
出会いを目的としていない人が集まる可能性が高いので、相手にパートナーがいるかどうかや自ら話しかけにいかなければいけないという意味では障壁があります。

ただ、仕事などに意欲的な人が集まる場所です。

おそらく経済的な余裕があり、きちんと仕事を持っている男性が来るので、他人からスタートという形でも良ければ選択肢の一つに入れてみてもいいかもしれません。

4.趣味のサークルや習い事

ディスカッション
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会人サークルや習い事の場は、趣味が似通った男女が集まるので会話に困ることもありませんし、友人からスタート出来るので推薦度の高いスポットです。

友人経由で探してみてもいいですし、ネットで検索をかけてもたくさん出てきます。

出会いを目的にして集まる人も多いものの、一応趣味を経由しているので、相手にされないという心配は少ないでしょう。

5.Barや立ち飲み屋

Bar
一人で入るのはちょっと・・と少し難易度が高いBARや立ち飲み屋。

しかし勇気を出して足を踏み入れてみると、意外と優しく受け入れてくれるところが多いんです。

入ったすぐその場に運命の出会いがなくとも、お酒を介して常連さんと仲良くなり、その常連さんが仲介人になってくれて出会った人と結婚・・なんて話をたまに聞きます。

こういった場所の店長や常連になる人は良い人脈を持っている可能性も往々にしてあるので、足を運んでみることをお勧めします。

6.婚活パーティ

婚活パーティ
最終手段である婚活パーティ。来る方も目的を同じにしているので、ゴールまでが最短なのはここかもしれません。

少し懸念したいのが、あなたの求める条件がとても高い場合はお目当ての相手が見つからない可能性もあります。

なぜならずばり、結婚が出来ない人が来る可能性の高い場所だからです。

あなたも同じ状況なのであれば、あまり敷居を高く設定し過ぎずに仲良くなるところからスタートしてみることを推薦します。

いかがでしたでしょうか?

今回は、結婚したい人が是非訪れたいスポットをご紹介しました。

婚活中の女性に向けたコラムを連載で掲載していくので、是非チェックしてみてくださいね♡

素敵な男性と出会うべく、頑張っていきましょう!

恋活カテゴリの最新記事