親友に恋人ができた報告をすると怪訝な顔をして心配されます。報告しないと悲しまれます。どうしたら良いでしょうか?

親友に恋人ができた報告をすると怪訝な顔をして心配されます。報告しないと悲しまれます。どうしたら良いでしょうか?

こちらはいただいた相談やあるあるなお悩みにちょっと辛口でズバッと答えていく新コーナー

人生相談に真剣に答えます。

今回のテーマ&お悩みはこちら。

私は好きな人や恋人ができたときに親友に報告します。ですが、あまり良い顔はされません。

私は好きな人や恋人ができたときに親友に報告します。ですが、その度にあまり良い顔はされません。
否定的な意見を言われると悲しくなり、報告する事を躊躇します。
ですが報告することをやめたら、それはそれで悲しまれました。
私自身がだらしない点もあり、親友が心配することもわかりますが今後どうしたら良いものか悩んでしまいます。(29歳/女性/事務)

悩む女性
恋人ができれば、それで充分ではありませんか?

なぜ、親友に報告しなければならないのでしょうか?

答えは、文章の中にありますよ。

「否定的な意見を言われると悲しくなる。親友に報告する事を躊躇してしまう。」と、あなたが思うのであれば、それが答えです。

そして、そういう思いになるという事は、はっきり言ってその人は親友ではありません。

親友とは、本当の友人。本当の友人は、心から友人の幸せを願います。

友人が幸せでニコニコしてくれれば、それでいい筈だし、友人が自ら話してくれない限りは、話の強要などしないものです。

一度、勇気を出して親友からただの友人に戻ってみてはどうですか?

日本の女の子は一度、親友を名乗るとその縛りにとらわれる事が多いようです

そもそも、親友の概念が間違っているような気がします。

「私は好きな人が出来たのを言ったのに、あなたは言ってくれない訳?」なんていう会話は、小学生の休み時間に聞こえてきそうですね。

私にとっては、「親友はトイレに行きたくなくても付き合うものよ。」と、連れ立ってトイレに行く小学生と同じレベルの会話に聞こえます。

もう恋人もいる大人なのですから、友人にとらわれる事なく、自分の感性で判断しなければなりません。

そうは言っても、長年付き合ってきた経緯もあるでしょうから、そう簡単に強いことばも言えないかも知れません。

しかし、行動は起こしていくべきです。

こういう時、私はついはっきりとものを言いますので、学生たちからは、
「先生、女の友人関係は複雑なのよ。あまりはっきり言っては傷が残りすぎる。やんわりとやんわりと解消するやり方じゃないと駄目よ!」と言われた事があります。

なので、あえて、相談者さんには、柔らかく対応する事をお勧めしましょう。

なんとなく、用事を作って、頻繁に会うのを辞めてみてはどうですか?

察してもらいながら、距離を置きます。

以心伝心と言いますから、こちらが距離を置こうとすると相手も置くかも知れません。

そうやって、離れてみて下さい。

連絡があれば、受け答えはしますが、言いたくない事は、言わないようにしましょう。

そうやっていくと、自分にとっても友人関係のあり方が理解できてくるのではないかと思います。

スピリチュアリストの江原さんは、生涯の友達は3人で充分、だと言っています。

それも、時々電話で近況が語り合えるくらいの関係で事足りるとの事です。

何故、日本の女性は、学校や、職場、ママ友などの交流の場で親友を作りたがるのか、それが問題だそうです。

「学校は勉強する所。職場は仕事をする所。ママ友交流の場は子供を遊ばせる所。

そんな所にいちいち親友はいらないし、親友と名乗る事さえどうか、と思う。親友という言葉にとらわれるから、いじめも起きるのですよ。」と言われていました。

なるほど、と思います。それに、女性は結婚で大きく変わります。

あなたの親友も少なからず、あなたに対して心配しているようで、もしかしたら、嫉妬心が芽生えていたのかも知れません。

だからあなたも、素直に報告したくない、と思ったのではないでしょうか。

江原さんがいうように、親友ではなく、時々近況を語り合える友人が居ればいいのだ、と自分に言い聞かせてみてください。

少し、心が軽くなるのではないか、と思います。

これから恋人ができ、夫となる伴侶ができると、その伴侶こそが最も大切な人です。

結婚相手が一番の親友です。

親友同士

自分の人生ですから、自分の為に考えていきましょう。

たとえ、今の友人を失ったとしても、友達の為ではなく自分の為に動く事です。

辛い思いになる時もあるでしょうが、超えなければならない試練と思って、是非、頑張って前向きに打開していって欲しいと思います。

恋愛カテゴリの最新記事