彼に一度浮気され、疑心暗鬼。どうしたら気持ちを切り替えられるのでしょうか?

彼に一度浮気され、疑心暗鬼。どうしたら気持ちを切り替えられるのでしょうか?

こちらはいただいた相談やあるあるなお悩みにちょっと辛口でズバッと答えていく新コーナー。

人生相談に真剣に答えます。

今回のテーマ&お悩みはこちら。

彼に一度浮気され疑心暗鬼。どうしたら気持ちを切り替えられるのでしょうか。

彼に一度浮気され、それを何度も思い出して辛いです。一緒に居ても、ふいに思い出しては涙が出そうになります。

でも好きだから別れることが出来ない。彼のことを責めながら、疑心暗鬼で付き合っています。

どうしたら、気持ちを切り替えて前を向けるのでしょうか。(27歳/女性/サービス業)

夫婦ケンカ
好きだから別れる事が出来ないのであれば、ポジティブに捉えるしかありません。

そもそも、事の出来事に100%相手が悪いという事はありません

人と人とのお付き合いでどちらかが完全に悪いという事はあり得ない。

勿論、浮気をした彼の方が絶対に悪い。

しかし、彼が浮気をするという事は、あなたにも多少なんらかの原因があるかも知れない。

自分も悪いところがあったのかも知れない、という気持ちの切り替え方の方が、別れたくないあなたにとっては、楽になるかも知れません。

人は防衛本能がありますから、相手を責めても、自分の思う答えは得られません。

だから、自分にも悪い所があった、と自分に責任を求めた方が、あなたの気持ちの切り替えにはなるでしょう

しかし、私なら別れます。どれだけ好きでも、裏切ったという行為が分かった時点でアウトです。

男性対女性の前に、人間対人間だと私は思っています。

裏切り行為を好きだから許す、という心理より、私はどれだけ泣きわめこうと人としてのプライドを取り別れます。
夫婦ケンカ ベッド

別れたあと、どれだけ好きだったのか、思い知らされるかも知れません。

すがりつきたい位、泣き暮らすかも分からない。

でも、自分からは連絡をしない強さを自分に求めます。

そうして、もし、相手が心から謝罪し、心底反省している様子が伺え、もう一度付き合ってくれ、と言われたらその手を取るかも知れません。

そうなって欲しいと願っていても、相手が謝ってこなかったら、それはそこまでの男じゃなかった証。苦しくても辛くても、諦めます。

あんな不誠実な男に自分はもったいない、もっと誠実な男にきっと巡り合う、と信じ、歯を食いしばって前進します。}

人は強く出来ているんです。それも、男性より女性の方がより強く設計されています。

子供を宿す意味もありますが、土壇場で開き直った時は、女性の方がはるかに腹をくくれます。

女性の方が本当は強いのですよ!

ここで、あなたが好きだから許すという姿勢を見せると、男性は調子に乗り、隙あらばと何度も浮気をするかもしれません。

男はそういった面で学習しないので、いつまでも反省しない。

しかも、こういう男に限って、口だけの謝罪がとても上手いのです。

適当に謝り、食事に連れていき、何かプレゼントでもすれば何とかなる、と思っている。

そして、彼を許したい彼女も、謝ってくれたから、とすぐに受け入れてしまう。

こうやって、ずるずるとしたお付き合いが延々と続くのではないかと思います。

そして、喧嘩になる度、この浮気問題は蒸し返されるものと思われます。
ハートブレイク

私は一度、彼を切り離すべきでなないか、と思います。

そうしたら彼が去ってしまうかもしれないけど、それでもやるべきだと思います。

厳しいような事を言うかも知れませんが、〈この男でないと、絶対に幸せになれない〉なんて事はありません。

よく〈恋をしている自分に恋してる〉という言い回しがありますが、当てはまる女性は多いと思います。

1人で過ごすのがいや、誰かと一緒じゃないと寂しいなど、彼氏がいなくなる事の不都合が、つい執着に転じているのかも知れませんよ。}

その執着を恋だと勘違いしているのかも知れない。

思い切って「やっぱり浮気された事が嫌でたまらない。あなたは、私を裏切った。だから、リセットする為にも別れる!」

と宣言し、本当に別れてみてはどうですか?

彼が戻るにしろ、戻らないにしろ、次にむけてのいいチャンスが出来るのではないか、と私は思います。

しかし、どうしてもそれはできそうにないと思えば、自分も悪かったのだから。

と気持ちの切り替えをし、これからも付き合う事です。

そして、許すのではあれば、彼の過去の過ちは一切口にしない事です。

そこまでの覚悟ができるのであれば、また気持ち新たにお付き合いができる事と思います。

頑張って下さい!

恋愛カテゴリの最新記事