私の彼は結婚しても子どもを望まないそうです。いずれ子供を産みたいと思っている私は彼と別れた方が賢明ですか?

私の彼は結婚しても子どもを望まないそうです。いずれ子供を産みたいと思っている私は彼と別れた方が賢明ですか?

こちらはいただいた相談やあるあるなお悩みにちょっと辛口でズバッと答えていく新コーナー

人生相談に真剣に答えます。

今回のテーマ&お悩みはこちら。

彼は結婚しても子どもを望まないそうです。子供を産みたいと思っている私は別れた方が賢明ですか?

私は付き合って1年半の彼氏がいます。20代も後半になり、少しずつ今の彼とも結婚も考えるようになっていきました。
でも彼は子供が好きではなく、結婚しても子どもを望まないそうです。

彼とはその子供の話以外に関しては文句を付けるところもなく、全てが合います。
ですが、いずれ子供を産みたいと思っている私は今のうちに彼と別れた方が賢明なのでしょうか。
(女性難しい問題ですね。考え方は人それぞれなので、結婚したからと言って、片方が片方へ考え方を押し付けるのはよくないです。

それに、事が「子供に関して」であれば、夫婦生活にとって最も大きな問題なので、ここはしっかりと考える必要があります。

  妊娠中
本来、結婚とは種の繁栄も意味していますので、結婚して子供を持つことは、本能として併せもっている事
でもあり、あなたの考え方の方がより自然です。

しかし、民主主義の世界において個人の考え方は尊重されているので、彼が人生設計において子供を持たない選択をするのであれば、それも考え方のひとつです。

彼との結婚を考えた時、あなたの考え方はふたつあります。

子供を持てなくてもいいから彼と結婚したいという考え方、結婚後に彼が考え方を変えるかも知れない、という希望に頼る考え方。

つまり、子供は持たない、と言う彼を受け入れながらも将来の変化に期待を残す考え方です。

東大出の友人は、一貫して独身主義者でした。

潔癖で自分の空間を人に汚されるのが大嫌い。

結婚なんて到底考えられない、と言っていました。

ところが、40歳を過ぎた頃、まるで彼と性格が反対タイプの女性から逆プロポーズされ電撃結婚。

今では、おむつ替えから離乳食作りまでこなすイクメンになりました。

その女性は、「私、自信あったんですよね。彼は、カッコつけてるけど、絶対私の言うとおりになるって!」と私に言いました。

「でも、彼は子供欲しがらなかったんじゃないの?」と私が聞くと「そんなもん、できちゃった勝ちですよ!」と笑っていました。

何とも、今の若い女性はすごいなあ、と感心。

もちろん、こんな筈ではなかった、とばかり、俗に言う性格の不一致で離婚するカップルも居ます。

結婚前と話が違う、と相手を訴える人も居ます。

逆プロポーズされた私の友人は、気に入らなかったら訴えるようなタイプだったのに、奥さんになった女性の作戦勝ちでしょうか?

彼のあまりの変わり様に私は本当にびっくりです。

なのであなたも、この女性のように

は、子供は欲しくないというあなたの考え方も承知するけど、先は分からないし、私は結婚してあなたの子供が欲しいの。少しでも思いが分かるのであれば、私との結婚を考えてほしい。」

と正直にあっけらかんと、話してみたらどうでしょう?
ピロートーク

子供の事以外にも、いろんな事例を混ぜて話合い、一生懸命自分の思いを伝え、相手の思いを理解し、あとは、どうしてもこの人と一緒に居たい、この人と人生を築きたいと思ったらお互いの話合いの下、結婚を決めるのがいいと思います。

しかし、彼は、はっきりと子供を望まないという考え方を示したのですから、そこは理解しておかなければならないと思います。

最後までその考え方を貫かれた場合も充分に考慮しておかなければなりません。

なので、あなたがとても真面目で繊細な性格であれば、事前に分かった不一致をある程度重く捉え、どうしても子供が欲しいという自分が抑えられないと思ったら別れることも頭に入れておく事です。

反面、あなたの性格が楽天的に物事を捉える事ができるのであれば「まあ、子供は欲しいから何とか説得できたらいいし、できなかったらそれはそれでもいいや、何よりこの人が好きだしね!」という結婚をお勧めします。

案外、うまくいくかも知れませんよ!

夫婦カテゴリの最新記事