新婚なのにセックスレス。大切にしたい気持ちはあるけど旦那が生理的に気持ち悪く感じてしまいます。

新婚なのにセックスレス。大切にしたい気持ちはあるけど旦那が生理的に気持ち悪く感じてしまいます。

いただいた相談やあるあるなお悩みにちょっと辛口でズバッと答えていく新コーナー

人生相談に真剣に答えます。

今回のテーマ&お悩みはこちら。

新婚なのにセックスレス。旦那が生理的に気持ち悪く感じてしまいます。

私は今の旦那と同棲3年の末に結婚しました。新婚1年目にも関わらず、私が原因でセックスレスが続いています。
結婚前は平気だったのになぜか旦那が生理的に気持ち悪く感じてしまい、毎回誘われても断ってしまいます。
旦那を大切にしたい気持ちはあるのに、答えてあげることができません。
その内、誘われることもなくなり旦那が浮気に走ってしまうのではないか不安にもなります…。どうしたら良いのかアドバイスをください。(女性/31歳/看護師)

喧嘩する夫婦
それは深刻ですね。一番気になるのは「好きな気持ちがあるのだけど、なぜか気持ち悪く感じてしまう」という所です。

これは、多分、自分で気付かない何かがあるのかも知れません。

現在、仕事は順調ですか?友人関係はどうでしょう。家族関係はうまくいっていますか?

何か潜在的な思いがあなたに隠されているのかも知れません。

文面から、とても真面目で誠実である性格が伺えます。

もしかしたら、そういう性格の真面目さが自分で自分を縛っているのかも知れません。

案外、我慢してしまう性格なのではないですか?まずは、自分自身に問い正してみてください。

私の知人は、旦那様に不満はないのだけれど、旦那様の家族から言われた言葉にひどく傷ついてしまいました。

時間が経って、もう気持ちは切りかえた筈なのに“何故かセックスを受け付けなくなってしまった”という話を聞いた事があります。

人間は辛い事があると何かに逃げたくなり、自分でも思いもつかない所に気持ちを閉じ込めてしまう事があります。

一度、専門家に診察して貰う事もお勧めします。

昔は、精神科というと躊躇してしまう傾向がありましたが、今の精神科は風邪でも観てくれます。

夫婦でカウンセリングを受けるのもよいです。

まず、行動することにより、状況は変わっていきます。旦那様に正直に伝えましょう。

「ごめんなさい。あなたを大事にしたいと思う気持ちは重々にあるのだけど、何故か身体が受け付けない。自分で何とかしたいと思えば思う程、分からなくなってしまう。一緒に原因を探して貰えないかしら?」

と、切り出してみてください。

とかく日本人は人に頼るより、我慢してしまう傾向があります。

そうして自分自身を追い込み、気付いた時にはどうしようもない深みにはまってしまう。

そういう時は視点を変える事が必要です。

第三者に聞いて貰うことにより、随分心が軽くなります。

北欧ではセックスを「とても美しく大切な営み」と子供に教えます。

早熟という考え方はなく、とても大切な行為なので、正しく知る事を「避妊」も含め、早い時期からしっかりと教えます。

そういった面では日本の性教育はベールがかかっていてオープンさに欠けていると思われます。

そういう部分が日本人の性に関して捉え方を閉鎖的にしているのかも知れません。

まずは、しっかりリフレッシュして、気持ちを立て直してください。

セックスに関して、相手をしなくては!と自分を追い込む事なく、正直な気持ちを話して相手に寄り添いましょう。

そして、夫婦のカウンセリングを予約しましょう。

専門家にゆっくり話を聞いて貰って、できる事から二人で協力しながら生活を楽しんで下さい。

もしかしたら、旦那様が最初はそこまでしなくても、と引いてしまう事があるかもしれませんが、根気強く今の状況を話して理解を求めていってください。

一人で抱え込まない事です。ひとつの問題に一生懸命考え、対処していこうとする姿勢が、今の状況を克服できるひとつの答えになります。

まずは、気持ちを口にすることから始めてください。

大丈夫、きっと旦那様は分かってくれます。

あせらず、ゆっくりと少しずつ、状況を打開していってください!

夫婦カテゴリの最新記事